ウドンタニ駅前のナイトバザールから程近いところにある「チムチュム屋」
地元の方に美味しいお店を聞いてやってきたのですが、果たしてこのお店なのかどうか・・・!?

チムチュム
名前が愛らしいこのお料理は東北地方の鍋料理。
具材は肉・魚介類・野菜・春雨等とタイスキと変わりがありませんが、写真のようなお鍋でいただくところにポイントがあります。
この店の売りは特製スープ!
新鮮なココナッツジュースと果肉がたっぷり入っています。
香り高いココナッツとぷるぷるシコシコの果肉にはまっちゃいますよ。

タレは2種類
手前の黄色いタレは唐辛子・ニンニク・マナオをベースにした酸っぱくて辛い味。
奥の緑色のタレはレモングラスにカウクーア(煎ったお米の粉)が入った香ばしい味です。

たまたま目に入ったお店に入ってみました。
ウドンタニはあまり食べるところがないような・・・知らないだけなのかもしれないけれど。

ソムタムプー(25B)塩漬蟹入り青パパイヤのサラダ
歯ごたえがなく味もインパクトがない・・・。
しかもこの塩漬蟹にアタッタと思われる腹痛が数日続いた(涙)

ガイヤーン(45B)鶏の炭火焼
お店の前で炭火でじっくりと焼いていたので期待大でしたが、
味がほとんど染みていませんでした。

ラープ(30B)
煎ったお米をすり潰したもの(=カウクーア)が入るのが特徴のミンチ肉のサラダ。
味が薄め。
ネームクルック(30B)
揚げたライスボールに豚皮、ピーナッツ、ネーム(酸味ソーセージ)などを混ぜたお料理。
ライスボールがべチャッとしていて美味しくなかった。

ミャントート
(30B)ライスペーパーの揚げ春巻き
たっぷりの野菜に巻きタレを付けて頂きます。
揚げたてでこれが一番美味しかったかな。
というわけで、本場のイサーン料理を楽しみに
わざわざウドンタニに立ち寄ったのに残念でした。
     


歩き回っても屋台がほとんどないウドンタニ。
仕方ないのであまり期待はできないけれど、
ロビンソンデパートのフードコートへ行ってみました。
 

ソムタムカノムチン(30B)青パパイヤとそうめんのソムタム
フードコートの中でも並んでいる店とそうでない店がある。
もちろん並んでいる店を選んで購入。
カノムチン(タイのそうめん)と青パパイヤ、
それに茹でた塩漬蟹と調味料のバランスが抜群!
フードコートでこんなに美味しいソムタムに
出会えるなんて感激。

カノムチンナムヤーラオ(20B)
2品目もまたまたカノムチン(タイそうめん)
ナムヤーというのは魚フレークのココナッツミルクカレーの事。
それのラオスバージョンということらしいが、
特にタイのものと変わりなし。
モヤシ、小口切りのインゲン、ミントの葉をたっぷり添えて。
 
ルアムミット(10B)
10数種類並べられたバットから好きな具を選んでココナッツミルクと氷を入れてもらっていただくデザート
写真ではよく見えませんが・・・。
タロイモ・タプティムクロープ(クワイのルビーデザート)・ロッチョンなどを入れました。
 


 




 











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送