トムヤムホアプラー(魚の頭のトムヤムスープ)(100B)
このお店の名物料理。
むちむちぷりぷりした白身魚がたっぷりです。
酸味と唐辛子がきいてきます!

パッカチェーファイデーン
(水おじぎそう炒め)(50B)
空芯菜の炒め物はよく見られますが、
こちらのおじぎそう炒めもタイではよくみられます。
しゃきしゃきした歯ごたえがあります。
味か濃くやや油っぽい・・・。

ホーモックタレー(魚介のホーモック)(100B)
蟹、イカ、大きなムール貝など、とにかく具がいっぱい♪
レッドカレーのムース部分が少なく感じちゃいます。
バイマクルー(こぶみかんの葉)もたっぷりです。
 
パッタイウンセン(春雨炒め)(30B)
パッタイというとセンレック(中細ビーフン)で作るのがポピュラーですが、こちらは春雨もおすすめとのこと!
そのとおり味は◎でした♪
ナムプリックオーン(ミートソース風ディップ)(100B)
各地方、各家庭に様々なナムプリック(ディップ)はありますが、ここチェンマイの有名なディップは叩いた肉とトマトを使った、ミートソースに似たナムプリックです。
たくさんのお野菜と一緒に食べます。
 

ナームマナオ(マナオジュース)
マナオは私の大大大好物!!!
ライムに似た、酸っぱくてちょっとだけ渋みのある柑橘類。
この香りは私のタイでの思い出をよみがえらせてくれます。
今夜の思い出ももちろん追加追加♪

 
   
地元の人にも人気とかで、一度目はなんと品切れ・・・涙
二度目の来店で無事食べることができました♪

カノムチンナムギョウ
チェンマイ名物!今回のチェンマイの目的は美味しいナムギョウを食べる旅でもあります。
ここのはスープにちょっとコクが足りないような・・・。

タムマムアン(40B)
青いマンゴーを細切りしたものにプラーヘーン(干し魚)やプリックヘーン(乾燥唐辛子) が入ったサラダ。
甘めの味付けでした。
       


バミーが美味しいと評判のお店。
行ったらまだ準備していたので、ひとまわりしてから再度来店しました。

バミールークチンプラー(魚のすり身団子入り中華麺)(20B)
なんて小さくて可愛らしいルークチン!(すり身団子)
こんなに小さいルークチン(直径1cm)は初めて見ました。
ぷりぷりしてて美味しいです。
スープは日本の塩ラーメンのようにあっさり。
麺は少し平たい感じでした。

バミーガドゥークムー(豚のスペアリブ入り中華麺)(20B)
骨からほろりと崩れる柔らかなお肉がたまりません。

     


友人に眺めのいい広いレストランに連れてきてもらいました。
 


ナムプリックヌム
(ししとうのディップ)
緑色の大きな唐辛子を使ったとろとろのディップ。
辛ぁ〜いですが、これが不思議ととまらない。

ラープヌア(北のラープ)
カオクーア(炒り米)が入る東北地方のラープと違い、
北のラープは様々なドライハーブパウダーが入るのが特徴です。
コクがあって美味しい〜♪
 
ゲーンソムプラー(魚の酸っぱいスープ)
白身魚を1匹煮て、キャベツや水おじぎそうなどを足しながら頂くスープ。
酸っぱくてちょっぴり辛いスープは私のお気に入りのひとつです。
 

トムヤムコップ(カエルのトムヤムスープ)
見るのも苦手なカエルがスープにぃぃぃ!!!!!
でも初体験、ちょっとだけ頂いてみました。。。
味は・・・???我慢して食べたのであまり覚えていません。

       


 
カオソーイ(カレーヌードル)(30B)
スープの味が薄い・・・残念。
 
ムーサテ(豚肉のサテ)
これは美味しい〜!
ほんのりカレー風味でココナッツミルクも香ります。
キュウリの酢漬けといっしょに頂きます。
 
  カノムチンナムギョウ
ここのナムギョウもイマイチだなぁ。。。
でも血の塊を初トライ!
血らしい味もなく、ぷるんとして意外と食べやすかったな。
 
       

地元の人数名が口を揃えてお勧めしてくれたムーカタ(タイ焼肉)のお店がここ。
食べ放題の店はあまり期待できないのだけど・・・。
1人前80Bという格安も嬉しいけれどちょっぴり不安!?
 
 
ムーカタ(タイ焼肉)
ビュッフェの要領でたくさんの材料の中から自分で好きなものをお皿に取るスタイル。
ジンギスカンのような鍋で、上では肉をジュージュー、
下のスープではお野菜を煮ます。
 

つけダレは2種類。
緑の方はマナオがきいたサッパリスッキリ辛いタレ。
赤い方はタオチオやココナッツシュガーが入った甘くコクのある辛味タレです。
どちらもタレが美味しかったので、
お肉も野菜も美味しくいただけました〜♪

       
 
イスラム教会の先にあるイスラム料理のお店。
南部に住んでいた私にとって、懐かしい味に期待大です!
  カオソーイ(20B)
チェンマイ3度目のカオソーイ。
さっぱりしている味。麺が少し白っぽかった。
 
カオモックガイ(鶏肉のカレー炊き込みご飯)(25B)
カレー風味で炊いたご飯の上に、柔らかい鶏肉、
揚げたホームデンとパクチーが乗っていて、
お好みでナムチムガイをかけて頂きます。
これぞ南部の味!もう少しカレー味が濃くてもいいな。
  スップハングウア(牛テールのスープ)
さっぱりとした中に唐辛子がピリリときいている。
お肉がとろけるほど柔らかくて美味しい〜!
 
ナームタクライ(レモングラスジュース)
甘い、甘い、とにかく甘い!砂糖水のようです。
   
 










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送