★ セミドライトマト ★



セミドライトマトとは→→→生のトマトを乾燥させて旨味を凝縮させたもの
ドライトマトは干椎茸のようにカチカチですが、セミドライトマトは適度に乾燥させた柔らかいトマトで、一般 的にはスパイス入りオリーブオイルに漬かっています。
そのままでもパクリといけちゃう手軽さと美味しさなんです。
普段お総菜コーナーに立ち寄らない私が、ふと目にし、絶対美味しいに違いないと買った一品・・・それが「FLO」のセミドライトマト(100g500円)ひとつ食べるととまらなくなる美味しさにビックリしてしまいました。同じようには出来ないでしょうが、家庭で作るとさてどんな風に!?
 *「FLO」洋総菜、キッシュ、ケーキを取り揃えるお店。デパ地下にあります。
材料
プチトマト 26個
オリーブオイル
ニンニク 1片
塩・黒胡椒
ハーブ
トマトのへたをとって
綺麗に洗います
半分に切ります
切り口を上にし隣同士が
くっつかないように
並べます
100度のオーブンで120分焼きます(オーブンの様子を見ながら時間を調整します)
「焼く」というより「乾燥させる」という感じで焦げないように注意をします。
こんな感じでOK!
荒熱がとれたら
漬けたれを入れた容器に
入れます

保存は10日程度。冷凍保存も出来ますが早めに食べてしまうのがベストです。
今回ハーブは乾燥ミックスを使いました(写真→)
「HERB SPRINKLE」(タイム・オレガノ中心のハーブ香辛料)
お好みのフレッシュハーブ(バジルなど)でも美味しいですよ♪

 
おもてなし料理にもピッタリのセミドライトマト♪
ちょっぴり加えるだけで美味しさが格段に違いますよ!
with パン
私の大好きな食べ方がこれ!ゴマパンに生ハム・とろけるチーズ・セミドライトマトをのせてトースト後ルッコラを添えてパクリっ!
with サラダ
普段のサラダにのせるだけで味に深みが増しますよ♪
やっぱり生ハム+ルッコラが美味!
アンチョビとの相性も抜群です。
with パスタ
市販のトマトソースに加えるだけでレストランの味に大変身っ!
with カルパッチョ
鯛やホタテのカルパッチョに添えれば彩りも綺麗で、とってもオシャレ。
with マリネ
揚げたナスにセミドライトマトを加えてレモン(又は酢)を入れれば出来上がり〜。
その他スープやピザ、色々な料理に応用できます。お薦めのレシピがあったらぜひ教えて下さいね〜(^▽^)










SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO