■■沖縄旅行■■

沖縄の守り神シーサー。あちこちの屋根の上で見られました。屋根の端というよりも、屋根の中心に置かれています。
「琉球の館」では紅型染・ミンサー織り体験が出来ます。私は紅型染をしてきました。家に持ち帰り、洗い流して完成です。顔料は多めに塗ると綺麗に仕上がりますよ。場所は糸満ロータリーから車で5分です。

「琉球の館」前のシーサー
守礼門で有名な首里城。空港ターミナルからバスで約30分(200円)です。階段を上りきると那覇市内が見渡せるとともに、朱色の建物が建ち並んでいました。中国を思わせるような色彩 に琉球王朝独特の首がまっすぐな竜が装飾されていました。
首里城正殿
セントモアダイビングクラブ主催の無人島(クエフ島)ツアーに参加しました。
船から見た海

無人島というだけあって、白いビーチにエメラルドグリーンやブルーの海が広がっていました。透明度はクラビやセブよりまさるかもしれません。

簡易トイレも設置されているので安心です。

体験ダイビング・シュノーケリング・水上スキー・ドラゴンボート・ウェイクボード・マリンジェット・ビスケットの中から好きなものを1つ選べます。私はシュノーケリングにしてみました。

クエフ島のビーチ

シュノーケリングの指導やポイントを教えてくれるので安心です。

様々な色の珊瑚や熱帯魚がたくさん見られました。何十種類もの魚達と戯れる時間は至福の一時でした。

珊瑚と熱帯魚

青いヒトデもいるんですね。長さは30センチほどありました。

浅瀬にいるウニには注意してくださいね。

青いヒトデ
2000/10/7〜10

私が訪れたこの期間はちょうど那覇市祭りが開かれていました。
1日目には国際通りにてパレードを見ました。幼稚園児のお遊戯から沖縄伝統の踊りなど60以上の団体が2〜3時間かけてのパレードです。
2日目は世界一の大綱引きに参加してきました。太くて長いので引っ張っても動かないのですが、しばらくすると摩擦で少しずつ動きました!結果 は引き分け(2メートル以上差がなかったので)とのことでした。 帰りにはこの縄を切り取って持ち帰りました(よいことがあるそうです)。



SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO