■■韓国の伝統茶・菓子・お酒■■

お茶
 
お菓子
文化
 
薬菓
小麦粉をハチミツ・ごま油・酒などで練り、松の実などを混ぜ揚げたお菓子。ハチミツがたっぷり入っているので、甘くてしっかりとした歯ざわりです。
お茶の歴史は9世紀初頭にさかのぼり、仏教文化の影響を受けています。 当初修行僧の間で「緑茶」が愛飲された後、貴族階級にもてはやされましたが李朝時代の儒教崇拝により茶が廃れるようになりました。 一方庶民の間では穀物や果実・生姜・柚などの飲み物でした。 体によいものから食後のデザートとして、様々なかたちで今日に受け継がれています。
 
韓菓
もち米・うるち米・米粉から作られたサクサクとした甘さ控えめのお菓子。
饅頭
饅頭の表面にはヒマワリの種・アーモンド・ゴマなどがたっぷりとまぶされています。1個200円ほど。
伝統茶あれこれ
 
蒸し餅
蒸しパンのようなもので、黒豆・小豆・ナツメ・栗・かぼちゃなどが中に入っています。
ナツメ茶
松の実・シナモン・ナツメが入っています。ナツメはせきを鎮め、頭痛や神経痛に効果 があります。  
柚茶
千切りにしてはちみつを加えた柚の皮が入っています。柚の香りが高くて甘味もあって飲みやすいですよ。  
おこし
日本にもありますが、ハチミツ・ゴマ・シナモンなど色々な味が楽しめます。
人参茶
高麗人参・ナツメ・ハチミツを煮出し、松の実を入れて飲みます。疲労回復にどうぞ。  
 
お酒
韓国のお酒あれこれ
緑茶
日本のものより色が薄く、香りが強く感じられるのは葉を煎らずに乾燥のみで製法しているからなんです。  
焼酎
庶民のお酒としてよく飲まれます。味や香りは控えめで、辛味の韓国料理と合います。原料は米・麦・サツマイモなどです。
生姜茶
生姜とナツメを煮出した後ハチミツを入れて飲みます。風邪の初期症状に効果 があるというのは日本と同じですね。  
百歳酒
高麗人参など数種の漢方薬が入っている薬膳酒です。
五味子茶
漢方でつかう薬草・朝鮮五味子を煮出したすっぱい汁にハチミツやスイカなどの果 物を加えたものでさわやかな味。  
安東焼酎
伝統的な醸造法でつくられる焼酎。
鹿角大補湯
鹿の角エキスのゼリーを10種類の漢方が入ったお茶に溶かして飲みます。  
ビール
OBとHITEの2銘柄が主流。日本のビールより軽くてサッパリしている。
シッケ茶
デザートとして飲まれているお茶で、もち米を炊いた中に麦芽の粉とお湯を入れ、砂糖を加えた甘酒のような飲み物です。  
濁酒
(マッコリ)
米をすりつぶして造るやや酸味のある白濁したお酒。 マッコリの上澄みのお酒はドンドンジュと呼ばれ、マッコリよりもさらに酸味があります。
伝統茶の中味
 
お酒のマナー
ナツメ
赤いナツメの果実にはカルシウム・鉄分などのミネラルがたくさん。疲労回復・貧血予防に効果 ありです。  
その1
お酒をつぐとき、つがれるときは両手
その2
お酒のつぎ足しはしない
ビタミンCが多く風邪予防・美容に効果 あり。  
その3
乾杯の際は目上の人よりコップは下に
高麗人参
滋養強壮・ストレス軽減などに効果 がありますが、独特のにおいが・・・。    
松の実
少量でも栄養価が高い。    
生姜
発汗促進・冷え性改善・殺菌などの効果 あり。    
シナモン
発汗作用・解熱などの効果 があります    



SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO