■■韓国の食べ物〜その1〜■■

肉料理
 
スープ
カルビ
あばらの周りを骨に沿って切った肉に下味がついています。はさみでちょきちょき切ってくれる店員さんはもうお馴染みですよね。結構甘口なのでキムチやトウバンジャンと一緒にサンチュ(サニーレタスみたいなもの)に巻いて食べましょう。  
参鶏湯
ひな鶏の中にもち米・にんにく・高麗人参・ナツメなどを詰め込んで半日ほどじっくり煮たもの。あっさりしてて、健康的。妊娠中の韓国女性はなぜか食べたくなるそう。皮や骨まで黒い烏骨鶏参鶏湯はふつうの鶏肉よりも薬効が高く、味も濃厚です。
プルコギ
日本でいうとすき焼きみたいなもの(そんなに高級ではないけど)。醤油ベースの甘めのタレに付け込んだ牛ロースやバラ肉をジンギスカン用の鍋で煮ます。肉汁をご飯にかけて食べるとおいしいですよ。  
コムタン
牛の肉・内臓・骨を煮詰め、キノコや大根・春雨などが入ったあっさりしたスープ。食べる時塩やカクテキで好みの味にします。
ソルロンタン
牛の肉・内臓・骨・テールなどをスープが白濁するまで煮込んだもの。食欲のない時によく食べます。
サンギョルサル
豚の三枚肉(肉と脂身が交互に層をなしています)は焼くと余分な脂が落ちるため意外とサッパリです。  
カルビタン
骨付きカルビを薄い醤油味の汁で煮込んだスープ。ごま油の香りが食欲をそそります。
ユッケ
最上級の牛ロースミンチと松の実をたっぷり合わせたまろやかな味。梨の千切りが添えてあるのは、梨と食べるとあたらないと言われているからだそうです。  
ユッケジャン
牛の肉や内臓でとったスープをトウガラシとニンニクで味付けた辛いスープです。
タン
脂肪が多めですがビタミン・ミネラルが豊富。  
ヘンジャンクッ
牛の血のにこごりや胃袋・ホルモンをベースに白菜・モヤシなどと煮込んだスープ。二日酔いに効くのだとか。
鳥カルビ
タマネギ・キャベツ・トッポギ(お餅)・ニンニクなどと一緒に鶏肉を焼くヘルシーでさっぱりとしたメニューです。  
チュオタン
チュオとはドジョウのこと。ドジョウをすりつぶしたスープに野菜などが入っています。夏のスタミナスープ。
トゥッペギ
プルコギ
土鍋にスープ多めのプルコギを入れたもの。サラリーマンのランチメニューとして定番です。  
ミヨックッ
ワカメスープのこと。韓国女性の美の源であり、産後の回復を順調にさせるといわれ、1日3回飲む風習があります。
 
 
コプチャングイ
コプチャンとは牛肉の内臓一般 のこと。  
鍋物
キムチチゲ
キムチと豚肉の鍋物は日本でもポピュラーですよね。
スンデ
豚の腸に豚の血・もち米・ニンニク等を詰めて蒸した韓国風ソーセージ。  
テンジャンチゲ
テンジャンとは味噌のこと。味噌スープに野菜や豚肉が入っています。
キジ
済州島の名物です。きじそば・きじしゃぶなどがあります。  
海鮮鍋
韓国で海鮮?なんて思う人もいるでしょうが、かなーりおすすめの一品です。エビ・ホタテ・カニ・イカ・タコなど、ふんだんに入っています。
   
韓国風寄せ鍋
シイタケ・豆腐・タコ・カマボコなどが入った上品な味。辛くないですよ。
ご飯
ビビンバ
豆モヤシ・ゼンマイ・大根の千切り・ほうれん草など色とりどりのナムルとお肉をたっぷりのせたご飯。食べる前にコチュジャンを入れ、手早くまんべんなく混ぜるのがおいしく食べるポイントです。
 
キノコ鍋
シイタケ・エノキダケをメインにしたシンプルな味付けです。
クッパ
牛のスネ肉・大根などが入ったスープにご飯を入れたもの。トウガラシをたっぷりと卵を入れるのがおいしいですよ。  
マンドゥ鍋
マンドゥとは韓国風ギョーザのことで、これをメインに野菜をたっぷり入れた鍋です。
ソッパプ
栗やギンナン・シイタケやグリーンピースなどが入っている釜飯の中でも最もポピュラーなもの。  
マツタケ鍋
慶尚北道奉化郡はマツタケの産地として有名で、そこで採れたマツタケと野菜のあっさりとした醤油味の鍋です。
   
 
お粥
 
麺類
アワビ粥
アワビを細かく切ってごま油でいため、水に浸してふやかした米をゆっくりと煮ます。元気のない時、韓国人がよく食べます。口にいれると磯の香りが広がりますよ。  
冷麺
梨・大根キムチ・ゆで卵などが入っています。しかしまさか、冷麺まではさみで切るとは・・・!!調理場で切ればいいのにねえ。なんて思うのは私だけ?そば粉をメインに小麦粉や片栗粉をつなぎとして作られる麺はかなーり、コシがあります。噛み切れないです。
黒ゴマ粥
胃腸にやさしく、鉄分・カルシウムもたっぷりで、疲れた時にはぴったりです。  
カルクッス
韓国風手打ち煮込みうどん。アサリ・ニラ・タマネギなどの具を薄味の鶏がらスープで煮込んだあっさり味。お好みでキムチや薬味を入れます。
高麗人参と
鶏肉粥
高麗人参は滋養強壮効果 が高いと認められており、韓国ならではのお粥ですね。  
松の実粥
ナッツの油がほどよく、コクがあるが淡白な味です。  
ラッポギ
ラーメンの麺を炒めてコチュジャンソースでからめたもの。 ラーメンの麺を炒めてコチュジャンソースでからめたもの。
シイタケと
牡蠣粥
海の幸と山の幸が一緒になり、味も栄養も豊かな一品です。  
チャジャン
ミョン
韓国風ジャージャー麺。日本語と響きが似ていますよね。
かぼちゃ粥
かぼちゃとモチ米を煮て作ったお粥。トロトロしていて甘味があり、子供や女性に大人気です。  
チャンポン
粉トウガラシで味付けした真っ赤なスープが日本とは違います。
   
 
チヂミ
 
屋台料理
チヂミ
韓国風お好み焼。ニラの風味が効いています。  
トッポッキ
細長いお餅をコチュジャンで甘辛く煮たもの。
ノクトゥジョン
緑豆お好み焼き。豚肉・白ネギなどが入っていて、サクサクとしておりローカロリーなのが嬉しいですね。  
キンパプ
海苔巻きのこと。韓国の子供のお弁当はこれが一般 的です。
   
オデン
下校途中に利用する人が多く、ファーストフード感覚。日本風のだし味からコチュジャン味の辛いものまでさまざま。
一品料理
たこの
踊り食い
生きているタコをぶつ切りにして塩味のきいたごま油で食べます。くねくねと動いて、吸盤が口に吸い付きます。
ムッ
ドングリの粉を煮て固めたもの。豆腐のようなこんにゃくのような食感です。  
コッチ
コチュジャンを塗った鶏肉とネギの串焼き。日本でいう焼き鳥?

アグチム

アンコウとニラなどの野菜をコチュジャンに漬け込み蒸し煮したものです。
コグマ
ティギム
サツマイモを細く切って揚げ、砂糖をまぶしたお菓子。芋ケンピみたい。
ケジャン
カニの醤油づけ。漬けるというよりは浸す程度でカニの淡白で上品な味が楽しめます。
マンドゥ
韓国風キョウザは屋台でも大人気です。



SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO