★クラビ レストラン バーン タニダ


     
オープンして約1年になります。タイ人のグルメをターゲットにつくった店なので、舌の肥えたお客さんが多く、材料の仕込みには気を使います。(毎朝6:30に買出しに行きます)
タイ料理と日本料理の二人のコックがいます。 ほとんどが常連客なので、家庭的なフンイキで楽しくやっています。 日本語のメニュウも揃えていますし、私と総一郎(私の友人の息子、高校球児で19歳、修行中) がいますので、日本語でのオーダーもOKです。
一週間ごとに、その時々の旬の素材をつかったおすすめメニュウを提案していますので紹介していきます。 日本では、あまり紹介されていないタイ料理もあるとおもいますヨ。
住所:241 MAHARART ROAD, KRABI   TEL :075-621-245  01-894-6211(日本語可) 
イトサン宛 e-mail <itosanm@cscoms.com> 質問・要望・ご予約お待ちしております!
マハラート通りを、ルアンマイ方面に向かって、ボーグデパートの信号から徒歩約5分左側です
---おすすめメニュウの紹介---
プラーパッチャー(プラーは魚、パッは炒める、チャーはしびれる)
うちでは、魚のシビレ炒めといっています。 この料理、何を隠そう私も最近まで知らなかった。
友人の画家が、コックに特別注文したのを味見させてもらったら、、、、、、 ウッ、、、、、、、、、、、うまい !!!!! コックに聞くと、伝統的な中部タイ料理で、最近では作り方をしっている コックも少ないとのこと。 ホテルや普通のレストランではメニュウにものってないそうです。
作り方は、天然のプラカポーン(タイスズキ)の切り身を小麦粉をつけて揚げ、 7種類の香辛料をすりつぶし、牡蠣油、マナーオ、砂糖少々、ナムプリックカオ等で ソースをつくり、炒め合わせる。
最初に食べたのは、タイ人向けで本当にしびれあがって大変でしたが、コックにいって おとなしい味にしてもらうと、ビール、リージェンシーにはもってこいでご飯もすすみます。 当店では90Bです。 (2002/09/14)
プラカポーン ルアック
今回もシーフード、素材も同じプラカポーンですがアッサリタイプです。
天然のプラカポーンを切り身にして、茹でておきます。 青ねぎとクンチャイ(タイセロリ)、にんにくを細かくきざんで揚げた物、牡蠣油、紹興酒、特製スープなどに 調味料を加え、中華鍋で煮立て、先の切り身にからめます。 これに、自家製ナムチムシーフード(ライムの搾り汁、にんにく、プリックその他)につけて食べます。
ナムチムとの相性がよく、自分で辛さを調節できるので、アッサリモリモリです。 当店では90B、おすすめです !!!!!
ついでに、思い切ってバーンタニダのオリジナル手描きT−シャツも紹介しちゃいます。。。
これは、友人の画家が一枚づつ手描きしてくれたもので、デザインは同じですが、、、、、、 なぜか一枚づつ違います。 一枚仕上げるのに、2日かかるそうなので、機嫌のいい時に店で売ってます、、、。
今日のクラビは、少し風がありますがさわやかないい天気です。(2002/09/29)
ヤム プラームックホーム
プラームック(烏賊)には大きく分けて3種類あります。
プラームックカドーン=紋甲イカ
プラームックホーム =アオリイカ
プラームックルアイ =ヤリイカ
この中の、アオリイカを使います。アンダマン海のアオリイカはあまくておいしいんです !!!!!
鮮度の良い大き目のアオリイカ(刺身にもできます)に切れ目を入れ、食べやすい大きさに切ってかるく茹でておきます。
これに、クンチャイ(タイセロリ)、玉ねぎ、タカーイ、トマト、プリック、ライム汁、ナムプラー、調味料他を、 ヤム(混ぜ合わせる)するだけ。
一見簡単そうな料理ですが、素材の鮮度が決め手です。 辛さのお好みは、プリックの量 で調節できます。
前菜またはサラダ感覚で注文してください。 当店では、80Bです。(2002/10/02)
ヤム マクア
今回も、あっさり、ヘルシー、チョッピリスパイシーなナスを使った料理です。
マクアテートはトマトですが、マクアはナスビです。 いわゆるタイ風焼きナス!
焼きナスとボイルした海エビに、ミルクを少し使った特製タレをかけ、上にミントの葉をかざります。 ミントの葉と一緒に食べると、タレの酸味とナスの甘さとエビのプリプリが、、、、、、グー !です。 女性の方に人気があります。
前菜、サラダ感覚でどうぞ!!!!! 当店では、80B。 (2002/10/05)
プーパップンカリー
マングローブカニを使うところが多いのですが、今回はワタリガニを使っています。 マングローブカニ=プーダム
ワタリガニ=プーマー
どちらのカニを使うか、お好みですが、ワタリガニも身が甘くておいしいですヨ!!!!! 当店では、100〜150B。
今日のクラビは、曇りですが、昨日の夕方スコールが降ったので蒸し暑い!
ところで、14日の夜は僕の誕生日パーティをやります。 遊びにきませんか ??????
クラビ日本人会全員集合で、タイの友人(裁判官からマフィアの親分まで)もいろんなのが来ます。
では、また。 チョーク ディ クラップ !  (2002/10/08)
ムートートバイマクー
今回は、豚肉を使った料理です。
豚肉にオイスターソースや紹興酒などで下味をつけ、ゴマとまぶしてハーブのバイマクー(柑橘系の葉っぱ)と一緒に油で揚げます。
カリカリに揚がったバイマクーと一緒に食べると、意外にアッサリ、エスニックな味が楽しめます。 ビールのつまみにグー!!!!!
明日のパーティーに、東南アジアで活動中のプロのフリージャズミュージシャンJちゃんがライブやって くれることになりました。 2日ほど前に、さくらで会って意気投合! 彼の、バンブーフルートはなかなかすごい!!!
今日のクラビは、曇りです。 キンチェーも終わりに近づき、日曜日とあって町は静かです。 (2002/10/13)
プラカポーン ヌンマナーオ
今回は、プラーカポーンカウを1匹まるごと使った料理です。
プラカポーンを、蒸してマナーオをベースにしたすっぱくて辛いソースをかけます。 辛さはお好みですので、お申し付けください。
2〜3人で丁度いいくらいの量だと思います。 当店では、180〜250B。
今日のクラビは、朝から雨です。 (2002/10/19)
ケーンソム ホアプラー
ケーンソムは、味噌汁みたいに入れる具はお好みです。
魚、エビ、豚肉、ナマズ etc
今回のおすすめは、ホアプラー(タイスズキのカマの部分)を使ったケーンソム。
野菜は、ノーン マーイ(椰子のおしべの芯) 注:たけのこではありません
白菜、大根などを使っています。
スープのように飲むのではなく、少しづつご飯にかけて食べます。
南タイでは、ケーンソムといえばカイティヨー(玉 子焼き)と生野菜が定番メニューですので、 今回、カイティヨー プー(カニ玉 )と生野菜、ご飯とのセットでご紹介します。
当店では、ケーンソムセット150B
このところ、夕方にスコールの降る日が続いています。
今日は少し風があって、カラッとしていますが、表はアツイ!! (2002/10/24)
プーオップウンセン
プーはカニ、オップは蒸す、ウンセンは春雨のことです。
プーマー(ワタリガニ)を使うこともありますが、今回はプーダム(マングローブガニ) を使い、豚の背脂でコクをだします!
ぜんぜん辛くない、醤油風味のタイ料理です !!!!!
今日は、風の向きが変わって、乾季の風が吹いています。 そろそろシーズン到来かな ?!!!(2002/10/28)
トムヤムタレー 
今回は、トムヤムタレー(トムヤムシーフードとも云います)
タイ料理といえば、トムヤムクンがあまりにも有名ですが、これはクン(エビ) の入ったトムヤムスープのこと。 クラビは魚介類が豊富なので、地元の人はエビ、イカ、魚などシーフードの入った トムヤムスープがお好みのようです !!!
因みに、トムヤムタレーのタレーは海のことです。 当店では、80B。
今日のクラビは快晴です。 風の向きが変わって、海も穏やか! (2002/11/02)
ムーパットプリックタイダム
今回は、豚肉の料理で、ムーパットプリックタイダム!
ちょっと長い名前ですが、ムーは豚肉、パットは炒める、プリックタイダムは黒コショウのことです。 乾燥させた粒の黒コショウをつぶして、豚肉と炒める簡単そうな料理ですが、 調味料を工夫しているので、なかなかいけてますヨ!!!
地もとの人に根強い人気があります。 当店では、90B。(2002/11/08)
スキ ボラーン
スキはご存じの通りタイスキで、ボラーンは昔のとか古典的なと言う意味です。
昔風にこだわって、炭火と土鍋でご用意します。
今プロモーション中で、1セットなんと120B!!!!!
特製タレは、好評でタレをお土産に持って帰る人もいます。
おすすめの食べ方は、取り皿にスープをすくってお好みで特製タレを少し入れる。 これに醤油とマナーオで味をととのえてからどうぞ! 野菜たっぷりでヘルシーです。
具は、豚肉、牛肉、チキン、レバー、イカ、エビ、
すり身団子と野菜盛り合わせ、
それに卵が2個と特製タレ、マナーオが付きます
(2003/02/05)
特製トムヤムクン
今年は、1月22日が中国正月(ツックチン)でした。
大晦日(21日)の夜中から、爆竹があちらこちらで鳴り響き、
22日の朝4時ころにも、私の事務所の前のカフェで大爆音 !!
慣れてるといえども、目が覚めます。(また寝ましたが)
22日の元旦、中国系の家庭ではご馳走をつくり、めったにないことですが、
家の中で家族、親戚そろって食事をします。
22−25日までは、多くの商店が正月休み、町は静かなものでした。
さて今回は、特製トムヤムクン !!!
なにが違うかといいますと、、、普通トムヤムスープは各店のスープストックをベースに
いろいろな香菜とエビなどで仕上げますが、スープストックを使わずにココナッツの生ジュース
と、ココナッツの果肉をベースにしました。
濃厚でコクのある味になり、これまでとは違ったトムヤムが楽しめます。(好評です!)

今日のクラビは、快晴 !
風があり過しやすい天気です。(2004/01/26)
MENU

<スパイシーなタイ風サラダ>
レモングラスとハーブのサラダ 80B
シーフード、豚肉、チキンのタイ風サラダ 70B
エビとレモングラス、ミントのタイ風サラダ 70B   
ヤリイカのタイ風サラダ 70B            
干しスルメとマンゴーのタイ風サラダ 70B      
干しエビとマンゴーのタイ風サラダ 70B       
春雨とシーフードのタイ風サラダ 70B        
牛肉とタイ野菜のサラダ  70B           
カシューナッツのタイ風サラダ  70B
 
<スパイシーなタイ風スープ>
トムヤムスープ  シーフードor豚肉orチキン 110B
辛くて酸っぱい野菜と魚のスープ 80B
シーフードのコンビネイションスープ 110B
トムカースープ チキン or シーフード  80B  
カミンのスープ  80B
             
<スパイシーなカレー類>
チキンとグリーンカレーのココナツミルク風味 80B
牛肉 or 豚肉 or チキンのレッドカレー 80B
牛肉 or 豚肉 or チキンのレッドカレー
          ココナッツミルク風味  80B
カニのレッドカレー ココナッツミルク風味  80B
スペアリブのカレーペイスト 80B         
地鶏のカレーペイスト  80B          
ソラマメみたいな豆のカレーペイスト 80B     シーフードカレー  90B

<スープ>
豆腐と豚ミンチ肉のスープ 60〜80B        
のりとシーフードのスープ  60〜80B
豚ミンチ肉と高菜の漬物のスープ  60〜80B
トムヤムスープシーフード 60〜110B
トムヤムスープシーフードココナッツミルク入り
              60〜110B
豚ミンチ肉と梅肉のスープ  60〜80B

< 南タイ料理 >
スパイシーな豚肉、チキン又はエビの揚げたもの 70B
辛くて酸っぱい野菜と魚のスープ 80B    
エビと魚のスープ  60B
甘くて酸っぱい魚のスープ  80B 
カミンのスープ   80B    
トムカー スープ チキン又はシーフード 80B    
豚肉又はチキンのレッドカレーココナッツミルク 80B
豚肉又はチキンのディープフライ 塩と香草  80B 
豚肉又はチキンのレッドカレーペイスト 80B      


< タイ風やきめし、ご飯類 >
エビorチキンのやきめしパイナップル添え 45B
シーフード、豚肉、チキンのタイ風やきめし 40B
カニ肉入りやきめし  40B           
エビ入りやきめし   40B            
ヤリイカのやきめし  40B            
バジルと牛肉、豚肉又はチキンの炒め物とご飯 40B
牛肉のカレー炒めとご飯  40B          
豚肉のカレー炒めとご飯  40B          
エビ又はヤリイカのカレー炒めとご飯   40B

< エビ、カニ類 >
エビ or カニと春雨の蒸し煮タイ醤油風味150B
海エビの塩蒸し  150B            
海エビの蜂蜜蒸し 150B            
海エビの揚げ物 塩味  150B         
エビのフリッター 80B
海エビ又はワタリガニのグリル   時価
ワタリガニの姿蒸し  時価
ワタリガニのカレー炒め 90B

<一品料理> SPECIAL MENU
1.揚げ卵タイ風  35B
2.タイ風オムレツ 70B
3.野菜炒め 60B
4.マッシュルームと豚、チキンまたはエビの炒め物                    70B
5.ベビーコーンとエビの炒め物  70B
6.揚げた魚とコリアンダーの炒め物 70B
7.揚げた魚と高菜の漬物の炒め物  70B
8.牛肉、豚肉又はチキンの唐揚げ 
     ニンニク、コショウ風味 80B
9.蒸した魚 酸っぱいソース添え  180〜250B
10.魚と野菜の甘酢あんかけ風180〜250B    
11 .カリカリに揚げた魚 
     タマリンドソース添え 180〜250B
12.魚の蒸したもの ライムソース 180〜250B
13.魚の蒸したもの 梅肉ソース 180〜250B
14.魚の蒸したもの 醤油ソース 180〜250B
15.魚の揚げたもの 醤油ソース 90B
16.魚の蒸したもの 90B
17.カニの揚げたもの カレー風味 90B
18.牛肉又は豚肉の鉄板焼き 80B
19.干し魚の揚げたもの 180〜250B
20.魚の揚げたもの チリソース 180〜250B

★ 辛さのお好みはタイ語でお申し付けください。
1.普通(南タイでは普通の辛さです) ペッ
2.まあまあ(バンコック地域の辛さ)ペッタマダー
3.少しだけ マイペッ

       


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO